DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

初めて9月半ば過ぎという遅まきの那智訪問。

2021.9.19(日)

家にいて、5月の燃える様な緑を眺めた後、7月8月さらに豊で猛烈な緑に驚く。

これは初めての経験と気づく。

私は長年両距離航海に春からスタートしてきた。

15年ぶりに8月9月に家にいるんだ。

 

今朝の朝日

f:id:donsaigoublo:20210919100331j:plain

昨年は、いつもより2カ月程おそく那智に来た。

もぐってみると船底がかなり汚れている。

ペラには大きな貝がいくつも付着しているではないか。

今年は昨年よりさらに2カ月以上おそくなった。

ペラにどんなに貝がついているだろうと心配しながら潜る。

ナント、ペラに貝無し、船底も比較的綺麗。

船底塗料はいつもシージェット。不思議だ原因は解らない。

ウエットスーツがきつく着るのに大変な努力。

どうしても着れないので一度脱いでもう一度着る。

家にいるとどうしても食べ過ぎて太ってしまう。

そこで食事に注意しているのだが太ったのかなー。

気軽にサッサとウエットスーツを着て海中に潜るのを私の特徴としていた。

これでは即座にウエットスーツが着れられない。何か考えよう。

f:id:donsaigoublo:20210919203916j:plain

風が出てきたが、昼前に岸壁からポンツーンに移動。

f:id:donsaigoublo:20210919203947j:plain

海に入ったので今日も温泉へ。

きのうより早く。客で満員まで行かないがかなり混んでいる。

キャンピングカー族が増えたのだろう。

出るころも、何人か入ってくる。7時15分ごろ温泉を後にする。

来る時は明るかったが帰りは真っ暗。でも温泉に入れて気持ち良い。

 

アイフォンのテザリングがすぐ切れる。改善方法をアップルに問い合わせ対処するが、

直らない。3分程度で切れ、すぐテザリング設定を繰り返す。手間がかかり面倒。