DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ガラ系からスマホへ

2020.2.7(金)

携帯をガラ系からスマホに変更。

特に必要があって変えた訳ではない。

スマホの機能が飛躍的に増殖し、便利さや利点が拡大しつつある。

そろそろ、変え時かなと思っていた。

しかし、法律が改正され、スマホ購入代が以前の様に格安にすることが出来なくなった。

中古を1万ぐらいで手にいれることが出来れば、スマホにしようと思っていた。

ところが、近くのドコモショップからのチラシが入っていた。

なんと、ガラ系からスマホに変更する場合は、IPHONEが7500円と出ている。

こんなウマい話が本当にあるのかとインターネットで調べる。

と、さらに驚き、京都のビッグカメラでは実質1円でIPHONEが買えると出ているではないか。

そこで、いつも使っている新宿ヨドバシに電話で問合せてみる。

確かに、キャンペーンとしてはやっていたが、在庫が無い。

大型家電店に問合せてみたが、どこも同じ回答。

そこで、新宿のビッグカメラに聞いてみると、1台だけある。

予約したいと言うと、電話予約は出来ない。即店に行き購入。

機種はIPHONE-XR。95000円割引。価格0円は表示出来なくなったので、1円。しかし、レジの支払額は切り捨てで0円でした。

こんな事ってあるんですねー。

船内のインターネット接続はタブレットテザリングを使っている。

今後はタブレットの予備としてこのスマホが使える。

PCのブックマークをiCLOUDの同期を使って取り込んだ。

しかし、pc側のメールが機能しなくなったり、設定にはてこずっている。

IPHONE-XR、左は今まで使っていたガラ系

f:id:donsaigoublo:20200207174630j:plain

正月はいつもの様に葉山の茶屋で。料理は一万円と少し値上げとなったが、チャンとした日本料理として非常に安い

f:id:donsaigoublo:20200207174810j:plain

鐙摺に寄って、BOSSの森さんにお礼に行ったが不在。広瀬さんも来ていなかった。

森戸神社に参拝。海にはディンギーが多数出ていた。クルーザーは見えなかった。

f:id:donsaigoublo:20200207175135j:plain