DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福岡市立ヨットハーバー(小戸)へ帰ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.8.10(木)
福岡市立ヨットハーバー(小戸)へ帰ってきました。

唐津港内でメインを揚げ、6時55分スタート。
計画航路どおり進めば問題はないですが、
西浦埼手前の左手(北)に「燈台瀬」があるので注意。
燈台が立ってます。
福岡湾に入り、能古島の手前に大型船がアンカリングしてとまってます。

福岡湾に入り、福島市ヨットハーバーを目指すころより、西の吹き降ろしが強くなる。
強いブローも時々来る。
ゼノアに広げていたジブを少し小さくし、メインの風も逃がす。

こんな予報は無かった。
この後、ズット西の強風。
福島市ヨットハーバーの前では、何箇所かディンギーのレースをやっていた。

西で船が揺らされるので、いつもの様に、3本あるビジター用ポンツーンの一番奥に着け様と近づく。
ヨットレースの世話役らしき人が来て、申し訳ないですが、今日はレースで、このポンツーンはビジター不可なんです。
2本目に舫う。11時40分舫い完了。

ハーバー内はヨット、カヌーなどのレース、講習会等で大賑わい。お母さん達も多数来ている。

ポリタン2個、3ガロン缶2個、水を艇まで運ぶ。

遅くなったがハーバーの100円シャワーで汗を流す。うー、気持ち良い。

写真:
・小戸に舫い、ゆったりくつろぐECHO POINT
・OPディンギー。楽しそう。
・美味しい水達。
 さすが博多は九州一の都会。美味しい水が手に入る。
 日本の2Lボトルはコンビニでも100円で買える様になったが、まるで飲む気が起きない。
750mlペリエ204円、750mlサンペレグリノ182円。