DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天候不順

2020.7.7(火)

早朝4時、マイクで放送が流れる。

耳を澄ます。那智勝浦町に発令されていた大雨警報が解除されました。

警報解除の放送。

警報は解除されたが、大雨注意報は引き続き出ている。

また強風注意報は昨日夕方解除となったが、相変わらず、南西の強風。

注意報が解除になったから大丈夫だろうとら雨避けのテントを張る。

風強くテントが破けそう、風を受け、震え、けたたましい音を立てる。

 

5時過ぎ、小雨を見図って、顔を洗いに駅へ。

駅前はキャンピングカーの駐車場となっているが、1車もいない。

6月末までロープが張られており、駐車場に入るのが禁じられていた。

7月に解除となったが、キャンピングカーは来ない様だ。

 

朝食後、電車で勝浦駅へ。

那智勝浦町役場へ。

帰りにバスでA-COOP前まで戻り、食材仕入れ。歩いて道の駅まで。

これも食材、特に野菜仕入れ。

艇に戻って11時。

 

14時、家から送った大量かつ極めて重い電動工具類が届く。

このフィッシャリーナは月、木の午後しか係りの人が在籍しないので、

送付日時を指定して宅急便を出す必要あり。

 

天候は極めて不順。

降水確率は80%だが、時々止む。と思った瞬間、前も見えない程のドシャブリとなる。しかしこれも長くは続かない。

いろんなものが濡れてしまった。船内は湿気っぽい。

雨はいくら降っても良いが風が強いのが難点。

 

明るい内に温泉へ。

客は一人もいないのではと思ったが、二人いた。

温泉の営業は7月から通常、6月は7時終了の時間短縮。その前は閉鎖。