DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝は雲があったが、すぐ日が差し出す

2020.9.11(金)

きのうと同じ早朝船内温度25度。

6時41分の東の空。

未だ雲に隠れて太陽が見えません。

しかし、この後すぐ日が差し出す。

7時10分、日が差しているのに急に激しい雨。

10分も経たない内にあがる。

f:id:donsaigoublo:20200911081848j:plain

 

舫い関連の整備を進めているが、ようやくめどが見えてきた。

海中の太い舫いロープの巨大牡蠣を落とし、ボーリンノトを作る。

水の中なのでボーリンノットがほどける可能性が0では無い。

そこで端を動かない様に止める。

その止め方だが、シージングという。

私が使っている参考書では

シージングは並列する2本のロープを結び合わせる方法。

シージングで生じる摩擦で非常な荷重にも耐えられる。

何世紀にもわたり、船のマストを固定する役目の重い静索はノットや

スプライスではなくシージングでとめられてきたとある。

ロープがあまりにも太く、綺麗とは行かない出来ですが、以下がシージング

f:id:donsaigoublo:20200912103251j:plain