DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

全ての警報注意報解除、潮岬を越え、串本港へ

2021.11.13(土)

1週間続いた強風波浪注意報も全て解除となり、潮岬を越え串本港に移動。

暗い内から出航の準備。

今日の綱不知→串本は約40マイル(72km)5ノット平均で約8時間かかる。

それにもう一つ気になることが。

強風波浪が続き、アンカーがしっかり海底に嚙んで居る。

うまく挙げられるだろうか。手だけではまずあがらないだろう。

アンカーを揚げるのに時間が必要だとふんだせいもある。

ところが、ラッキー!いつもの様に手でゆっくりアンカーロープをたぐりよせる。

スーと揚がって来てくれた。幸先良し。

早く準備したので、アンカーを揚げ、メインも上げ、6時半にスタート。

出航前にいつもの様に5時の天気をチェック。

全ての警報注意報が解除。

紀伊半島は真っ黄色がこの1週間は続いてが御覧の様に綺麗になりました

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今日は潮岬越えなので、いつも重要なチェックを二つ。

現在の潮岬のリアルタイム風、波(波は今故障中)

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もう一つは黒潮黒潮接近の際は注意

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田辺湾には釣り船や釣りを楽しむモーターボートが多数。

周参見港の前にはいつも釣り船が多数いるのだが、今日は皆無。

紀伊半島の西側のこんな景色を見ながら航海

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周参見沖近辺ではうねりがあり波が悪かった。潮か。

天気予報では西の風だが、早朝から10時半ごろまで東の風。

陸風がかなり快適に吹き下ろす。

前方から陸側を通った巨大船は4艇あったが針路を譲る必要はなかった。

潮岬を越える際、後ろから巨大本船が陸とECHO POINTの間の狭い内側を通ろうとする。

これはマズイなーと思っている内に危険を感じたののか、

外側に針路を変えてくれた。有難い。

こんな本船です

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このコースでは串本大橋をくぐって港の赤灯台を目指す

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いつもの海上保安庁船の前に留める。

舫いを完了して14時。

海上保安庁が船検検査に若いのを連れて現れる。

ここでは教育の為、検査する様だ。

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地面に見苦しく散らばっているロープは釣り船ので、私のではありません。