DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

航海データ作り

2021.10.28(木)

上架で作業に追われていたが、時間がとれたので、手つかずだった航海データつくり。

私は泊地情報に加え、どのようなコースを辿ったか、詳細な航路情報を公開している。

私が長距離航海を始めた頃、泊地の情報しかなかった。

どのようなコースで進んだかが、特に瀬戸内海で迷った。

当時Kasayanの航海記にはコースに触れた個所が多々あり非常に参考になった。

私は自分の為、詳細な航路情報を作る。それをアップすることで参考になるのでは。

どの様なものを作っているか。

王子前漁港から宇野港を経てUW1に至るコースを例に紹介します。

従来のコースでは海苔網に入ってしまうので、新たに海苔網を避けるコースデータを作成。

未だアップしてないが、データまでは揃った。

航路の王子前漁港→宇野→UW1のWAYPOINT情報

f:id:donsaigoublo:20211028191316j:plain

f:id:donsaigoublo:20211028185648j:plain

王子前から宇野を経てUW1への計画航路(赤)と実際の航跡

海苔網に入らない様、修正した航路情報となっています

f:id:donsaigoublo:20211028192006j:plain

f:id:donsaigoublo:20211028192023j:plain

f:id:donsaigoublo:20211028192054j:plain

プリントアウトしたものとハンディGPSを手元に置いて航海してます

この場合はWAYPOINTが多いので文字だけで地図は次のページに。

通常はWAYPOINTの下に地図が見えます。

f:id:donsaigoublo:20211029093729j:plain

話は変わるが当地では立派な魚が安く手に入る。

美味そうで、大きい天然ハマチの良いのがあったので、初めてソテーにしてみた。

正解。

f:id:donsaigoublo:20211028192530j:plain