DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

小豆島にやって来ました。王子前漁港

2021.10.21(木)

f:id:donsaigoublo:20211021155401j:plain

小豆島にやって来ました。王子前漁港です。

ここへ来たヨットマンも聞いたことがありません。

ヨットでは以前は土庄東港に留めました。一部が沈んで傾いた桟橋でした。

留めている時、地元のヨットマンに裏側の港の方が良いですよと言われる。

裏側と言われても港の名前も解らないし、行きようが無かった。

ある時S-GUIDの土庄東港を見ていたら、裏側に王子前漁港と記載された場所がある。

うーん、これしかない。

というわけで、これだけの情報を元に王子前漁港へ5年前やってきたわけです。

以後、その素晴らしさに私の愛する港の一つとなりました。

放哉はこの地で没した。

放哉が住んでいた家に行ってきました - DONのヨット暮らし

朝、港内でセイルを揚げ、7時30分スタート。

港の外は一面囲う様に延々ち海苔網が覆っている。

昨日、漁港の人に教えて貰った様に、従来の計画航路を大きく回るのではなく、

計画航路の下側、島に沿って進む。

これで海苔網は避けられると知る。

ただ、海苔網ではない黒ブイが囲った場所や黄色ブイが見える場所もあり、緊張する。

コースの真ん中あたりは巨大船の航路、備讃瀬戸東航路の出入り口。

目の前を巨大船が左から右から迫る。1艇はどうしても針路を譲らざるを得なかった。

小豆島に最接近する地蔵埼沖は潮が極度に激しい。

オートパイロットがきかない。オーパイを止め手で操船する。

王子前漁港の手前にも広大な海苔網。ここのは白いブイで囲まれている。珍しい。

港に入り、スターンアンカー槍着け。舫い11時20分完了。

 

食後、大型ショッピングタウンまで歩き。15~20分。

ここの大型スーパー、マルヨシセンターは商品が豊富。

地元産の魚が色々あるのがGOOD!

見たことない食べたことない「にしがい」があったので購入。

大きな貝です4個あって398円

f:id:donsaigoublo:20211021155548j:plain

これも食べたことないと思う。「しず」さばいてあるのでソテーにする予定

f:id:donsaigoublo:20211021155613j:plain

これも珍しい。ザクロ。食べたことない。どうやってたべるのか。

地元農家出品、たったの60円。

f:id:donsaigoublo:20211021155634j:plain