DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

我がこよなく愛する南紀白浜、綱不知に戻ってきました

2021.11.6(土)

我がこよなく愛する南紀白浜、綱不知(つなしらず)に戻ってきました。

綱不知に、のびのび舫うECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20211106131929j:plain

阿尾港の海底は砂。舵利きが良いのに加え、アンカーが汚れない、

水も綺麗でアンカーロープの汚れが取れる。

アンカーを揚げ、港内でメインを揚げ、7時40分スタート。

漁船が何艇か見えるが皆小さめ。

日ノ御崎を越えるまでは波が悪い。潮もキツイ。艇が後ろから押されている様に感じる。

田辺湾へは、ほぼ真南。

最初は東の風でアビーム、すぐ登りとなる。風は微風ないし軽風。

ゼノアがしっかり張る程度には風がある、しかし3ノット程度、機帆走とする。

このコースは大阪湾との大型船の移動コースでもある。

一度、かなり近く向こうから巨大船が迫ってきたので、少しコースを外し、

本船が横を通ることを確認してコースを元に戻す。

田辺湾にはいる。今日は土曜、釣り船でいっぱいだろうと思ったが船は少ない。

田辺湾に入ると油を流した様な海面となる。

さらに進むと、今度は気温が高くなり、セーターを脱ぐ。

綱不知に入り、いつもの様にスタンアンカー、槍着け。

舫いを完了して12時10分。

 

いくらなんでも、もう白良浜の温泉は一般客を入れる様になっているだろうと、

入浴したくをして白良湯に行ってみると、ナント未だ近場の人だけ入浴可能。

観光地だというのに少しおかしいのではないか。

しかたがない。食材を仕入れ、一旦艇に戻る。

前回発見した温泉、長生の湯に出かける。

湯から戻って食事後、これを書いている19時。

長生の湯。

f:id:donsaigoublo:20211106185713j:plain

撮影禁止なので中は

前行った時の記事参照。