DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

マリーナシティから日ノ御崎の根本、阿尾港に移動

2021.11.5(金)

メインを港内で揚げ出港。ゆっくり準備していたので8時21分スタート。

今日の予報も海上では北の風がやや強い。

マリーナを出て、進行方向に漁船無し。気が楽だ。

湾の外へ出て、阿尾港を目指すと、真南に向かう。

当初は横(東)の風、ゼノアを張る。ほぼアビームだが風が弱い。

そうしている内に次第に風は北にふれる。

今度は真北の風となる。

真後ろからの風は操船が難しい。メインもジブも風の振れで翻弄される。

ジブは捲いてしまう。

阿尾近くまで、一環してズーと激しいロウリングが続く。風と潮が合っていないのか。

漁船は殆ど見なかった。一度、網を引いているらしい漁船に針路を譲る。

阿尾港の近接した時点で、艇を風に立て、メインを畳む。

追い風だから気づかなかったが、風に立ててみて、たしかに「やや強い北風」であった。強風でかなり手間取る。

港内に入ると静か。ウインデックスを見ると北かぜだが、艇は東に流される。

風が港内ではまいている様だ。

まー、問題なくスターンアンカー槍着、舫い完了。12時15分。

その後、干し物がたくさんあり、片付けと干し作業を終え、13じから昼食

阿尾、いつもの様に、スターンアンカー槍着けのECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20211105141243j:plain