DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

阿尾港にやってきました

久しぶりに雨無し。

4時22分の東の空。大きな雲が立ち上がっているがその上は晴れ

阿尾港にやってきました

綱不知→阿尾港24.4マイル

綱不知でアンカーを揚げ(うまく上がりました)、メインを揚げ、6時30分スタート

3連休の今日だけ晴れで釣り船が白浜、田辺に多数出ている。

田辺から出ようと船を進め、ふと前方をみると驚愕。

全面的に流れ藻が塞いでいる。

オートパイロットの自動をすぐさま外し、手動でティラーをにぎる。

前をふさぐ流れ藻が切れるところまでと流れ藻に沿って沖に向かう。

ここで驚きの状況と解る。いくら沖まで行ってもズット流れ藻続いているのだ。

12畳敷きの流れ藻など驚きの流れ藻は何度もみたが、

こんなに途切れなく続く流れ藻は初めてだ。

田辺湾を囲む様に流れ藻があるのだ。

少し途切れた部分があるが目に見えないだけで、通過するとエンジンに絡む可能性がある。

3~40分は流れ藻に沿って進むが何時まで経っても途切れない。

少し流れ藻と流れ藻の間が長い部分で出始める。

何時まで進んでも途切れることはないようだ。

比較的間が空いている所をねらってついに横断。

エンジン微速。どうにか外側にでることが出来た。

今日の目的地は難所日ノ御崎の裏側にある素朴な港阿尾港

日ノ御崎までの航海でも何べんか大きな流れ藻のかたまりを見た。

田辺湾で穏やかでも日ノ御崎に来ると風も波もたつのだが、

今日は比較的穏やかであった。

スターンアンカー槍着けで舫い完了11時30分。