DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

令和4年2022元旦

2022.1.1(元旦土曜)

番外編

今年の正月の酒は〆張鶴大吟醸銀。

昨年は大吟醸の金を始めて購入し、飲んだが銀の報が美味い様に思い銀にする。

4合瓶。何十年も正月の酒は一升瓶を買って来た。

生ビールも私は大ジョッキしか飲まない。

しかしながら、昨年から大吟醸、4合瓶とした。

一升瓶にしても子供もあまり飲まず、私が無暗と飲みすぎる結果となり反省したわけだ。f:id:donsaigoublo:20220101110106j:plain

正月らしく自筆本などを眺めている。

夏目漱石が明22年、第一高等学校3年生、22歳の漢文の文章だ。

中国の留学生も激賞し、私の愛読する碩学吉川幸次郎が「明治に書かれた漢文として

最も優れたもののひとつ」と言っている(全集本1巻74ページ、続人間詩話、夏目漱石

私は勿論、白文など読めません。

私が中学時代から没頭し、全集を隅から隅まで読み切っていた漱石に浸ってみたいと思

った。

f:id:donsaigoublo:20220101111529j:plain

上部の赤字は若き日の正岡子規です。漱石と同じ23歳ごろ。

f:id:donsaigoublo:20220101111708j:plain