DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

博多にやって来ました

イメージ 1

2014.9.10(水)
直ぐ隣の、博多へやって来ました。
福岡市立ヨットハーバー、ヨットマンが言う、いわゆる小戸(おど)ですね。
ここも7年ぶりの訪問。

唐津で出港前の準備をしているとモーターボートが来て、声がかかる。
釣りですかと聞くと、ディンギーの早朝指導。国体が近いのだ。
私より少し若い。かってオリンピックにも出たヨットマンの様だ。
慌ただしい短い時間にチョット話す。
出港し、赤燈台を出て、セイリング中、後からモーターボート。
先ほどの指導員の方、あなたも嫌いじゃないでしょうと、焼酎の一升瓶、富乃宝山を渡してくれる。
また唐津に来てと言ってくれる。
またどこかでお会いしましょう。有難うございました。

博多湾に近づく、前回来た時も感じたが、博多湾は海から眺めると実に美しい。
背後に低い山並み。緑の島々。
務めていた時、九州事業部もあり、私の属していた企画部門の九州支局もあったので、
何度も博多には足を運んでいる。
博多のイメージは大都会、夜の中州でできあがっていた。
実は風向明媚かつ穏やかな大きな港であったのだ。

小戸のビジター桟橋に着け、後片付け、料金支払いを終え、
すぐ、博多へ。小戸からバスで7~8分で姪浜という地下鉄の駅。
姪浜から1本で博多までいける。
前回来たときにチェック済み、ヨドバシカメラの巨大店が駅の脇にあるのだ。
実は一月ほど前からマウスが動かなくなり、PCのパッドに指で操作していた。
なれないので使い難くてしょうがない。博多に着いたら買いにいこうと決めていた。
電池も補充。その後は直ぐ戻る。
なにしろ、博多散策など始めたらどうなるか解らない。自分を知ってます。

姪浜を降りて、駅構内にある「さくら」という飲み屋で生を3杯。
ここは恵比寿の生も瓶もある。値段が安く、味も良い。
5時ごろなのに、お馴染みらしい人ばかりが来ている。
なかなか雰囲気の良い店。前回小戸に来た時も何度もこの店に寄っている。

駅に隣接して色んな店があり、ナチュラルチーズを購入。
艇に戻るバスを途中で降りて、珍しく外食。うどん。
この店も前来た時にチェック済みで、注文を受けてから、かき揚げをあげる。

艇に戻り、すぐ購入したマウスをチェック。
実は0Sが7以上が記載されている。私のはVISTAだ。
ヨドバシの店員に私は動くとおもいます。ただ、保障は出来ませんと言われていた。
恐る恐る接続。OK動きました。確か7とVISTAは近い構造のはずだ。

なんか、今日も忙し日であった。

唐津→福岡市立ヨットハーバー(小戸)24.6マイル
風弱く、艇速3ノット程度。機帆走。

唐津を出て直ぐ右(東)に姫島がある。
この姫島を右に見て進むが、姫島左(西)側には
小さな漁船が多数、何十杯といる。沖にはいなかった。
ハーバーが近づくころ昼前になる。
帆走のみでゆっくり近づきながら昼食。
小戸の3本あるビジター用ポンツーンの真ん中に着ける。
北の風と波を少しでも避けるためだ。
外国の大きなケッチが来ていて、そこの外人が舫いを取ってくれる。
12時15分に舫い完了。

写真:
・福岡市立ヨットハーバー(小戸)に舫うECHO POINT(次の日撮影)