DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

魚を煮る

イメージ 1

2014.7.19(土)
魚を煮る場合、皆さんどうしてますか。
先ず、ダシを作りそれで魚を煮ますよね。
所が私が信奉している料理家、丸元淑生氏のやり方はチョット違います。
酒だけで煮るのです。煮るというか蒸すというかその中間ですね。
ただ、これにはビタクラフトという密閉性が高い鍋ないしフライパンが必要です。

魚は沸点より少し低い80度から90度で加熱するのが最もうまみがでるそうなんです。
それには蓋に当たって降りて来た蒸気が魚を包むという状態が良いらしい。
私はいつもこのやり方です。

きのう、久しぶりに魚を調理して食べたら、また魚が食べたくなり、
フェリー乗り場にある漁協経営の大漁を覗きました。

カナと書かれた見たことも無い魚を売ってました。
美味そうなんですよね。
カナと印字された横に手書きでキとあります。
カナに黄色と別の色がいるのではないでしょうか。

東京のスーパーでは見たことがありません。
食べたこともありません。

早速、いつもの様に煮たところ、実に美味そうに出来あがりました。

美味そうでしょ。

写真:
・カナを煮る