DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

二つの工作物も終盤に入る

2022l6l8(水)

今日も早朝は気温低い

4時36分、東の空。

クラムクリートを付け替える作業を進めているが、

きのうは一人作業の困難さで止まってしまった。

ネジ側は外で手も届かず、様子も見ることが出来ない。

しかし、左舷側は天井板を外せば目の前で内部のナットを締められると楽観視していた。

ところが、目の前に見えるのだが、FRPの隔壁部分に当たっており、

隔壁が邪魔をして何度ナットを付けようとしてもネジは外側に出てしまい、はめられない。

結局おそくなってしまい上手くいかない状況で終了。

きょう、ナントカ方法がないものかと考えていたが、突然アイデアが沸く。

クラムクリートとネジを動かない様に固定すれば外に押されて出てしまうことが無い。

ガムテープで外側本体とネジ頭を固定する。

と、正解でした。無事ナットをはめることができました。

本体とネジ頭をガムテープで固定したところ

ネジを締め付けることに成功。

取り付けは完了。古いネジ穴ひとつは使わず、穴が空いているので、

2液混合タイプのFRP補修材で埋める。

ハルに開けた穴はコーキング剤で塞いでも、年月が経つと劣化して見ずが入ってきます。

私はこれでパソコンに雨がかかってしまいました。

ハルに開けた穴はFRP補修材で埋めましょう。

クラムクリートの取り付け終了とネジ穴埋めの状況

コックピット床の入口カバーの製作も終盤に入りました。

チークはやはり綺麗ですねー。