DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

白塗装完了、ブーム完成

イメージ 1

イメージ 2

2016.4.16(土)
今日は一日中白塗装の完了作業。
食事前に作業。
ブームに過去開けられた穴が一つとメインセイル用スライダーを移動した後、開けたままになっている3つの穴。
これを塞がないと、雨水がブームの中に溜まってしまう。
雨があがったのに、何日か水滴が顔に当たる、実に不愉快。
この3つの穴をきれいに塞ぐ作業に着手。塞ぐ材料はコーキング剤ではなく、2液のFRP修正剤。
ガラス繊維を混ぜて使う。
このFRP修正剤が良いと解ったのは、塗装に掛かる前にずっと大きな穴をこの方法でやり、上手くいったからだ。
実は今のブームはブロックを取った後の穴が開いていた。これだけでも雨水が入ってくる。
さらに、ブームを欠いて、つかってない使って無いブロックもある、
塗装をする前にこの二つの穴を塞ぐことにする。ブロックは電ドルで、外す。
この2つの穴をFRP修正剤でやってみて、上手に塞げた。ふさいだ後がきれいなのだ。
ミソは最後にクリアーファイルで押し付け、メンディングテープ固定する、
エポキシ樹脂より早く乾く。表面はガラスの様につるつるに仕上がる。

マスト、ブーム、スピンポールの白塗装が近くのものに掛からない様、貼り付けた黄色のテープを剥がす。
これが結構面倒、時間も掛かる。
午後はブームにスライダー取り付け。これに時間がかかる。ブームの中にようやっと手が入る程度。
ナットがはめられな。コーキング剤も付けなけりゃいけない。
さんざ苦労して取り付け終わり、ブーム端の蓋を取り付けてみると、上部に小さな穴が二つあるのを発見。
急いで、これもFRP修正剤で埋める。

これで白塗装作業は終了、後片付けもあれこれ。
なんだかんだと又6時すぎとなる。

写真:
・5時26分の朝日
・ブーム完成