DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

引田港散策

2022.7.23(土)

晴れ朝晩曇りの予報どおり今日は朝、雲があり直射日光が無くたすかる。

そろそろ直射日光が時々差しはじめ、テントを張る。風はきのうよりは収まる。

これからデッキで朝ごはん7時。

街でうまいうどんを食おうと11時半出発。

まずは今も良く残っている江戸時代からの街並み。

最大の規模は讃州井筒屋敷、建物は江戸時代のもの。醤油業を営んで来た。

広大な屋敷です。

別の方角から

300円で屋敷の中に入ることが出来る。庭。

現在船を留めている所は正確には引田漁港。

帆船が行き来し、江戸時代から栄えた引田港は北となりにある。

初めて引田港に来た時、このことが解って江戸時代以来の港に留めようか、

見に来た。ところが船が不ぞろいにいっぱい居て、留められそうもなかった。

移動は止める。

2016年、いまから6年まえ。今はどうなっているか。

いまなら十分留められるほど、かんさんとしていた

左側にも囲われた泊地がある。この二つを合わせて引田港なのだろう

うまいうどんを食いたくてきたのにかめびし屋は準備中の札が下がってしまっていた。

看板には土曜は11時からうどんが食べられると告知している。

最初に引田に来た時食べて、実にうまかったのだ。

去年も来たときはコロナで料理は一切無し。これで2度好機をのがす。