DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

引田港に移動。ここは四国香川県

2021.11.1(月)

いつもは離岸後、港内でメインを揚げ、出港する。

今朝、槍着けの状態で真ん前から微風。

初めて槍着けの状態でメインを揚げる。

離岸後、33Fのヨットのメインを揚げるのは結構てまなのだ。

風に立てて揚げる。流されるので何度も風に立て直す。

マー、ラッキーだった!

王子前漁港を出て、すぐズット緊張の海苔網ウォッチングが湾を出るまで続く。

なにしろ、沖まで続く。

湾を出ると、備讃瀬戸の出入り口。

巨大船が行き来するなか、丁度直角に横断する。

多数の巨大船が右から左、東に向かっていく。

幸い、針路を譲ることにはならなかった。

左から右、西に向かう巨大船は1艇のみだった。

引田(ひけた)港に向かうと又、海苔網に注意。

緊張の連続。

ただ、前に引田港から王子前に向かう時、漁協にどうすれば海苔網を避けられますか。

と質問しに行ったら、沖にでるのではなく、陸よりに進めば良いと教えてくれた。

そのおかげで、緊張はするが安全に港に入ることが出来た。11時10分入港舫い完了。

前回と同じ岸壁。入ってすぐの岸壁も空いていたが、ここは漁協が近く、水の補給に便利。

f:id:donsaigoublo:20211101121924j:plain

遠景

f:id:donsaigoublo:20211101172252j:plain

私は航海に出る日は前日に食事を作って置く。

今日は引田の「かめびし屋」で「もろみうどん」を食う予定で昼分は抜いて作ってある。「かめびし屋」は江戸時代からつつく醤油の生産会社。諸々の物を売っている。

「もろみうどん」は確か、初めて引田で食し、非常に美味かった。

是非また食べたいと思っていた。

前回は水曜でネットでみると休日。今日こそはと出かける。

中に入る、何か雰囲気が違う。うどんは?と聞く。

なんとコロナで食事は休業しているというではないか。

「かめびし屋」

f:id:donsaigoublo:20211101173219j:plain

しょうがないので、前回行ったうどん屋に行って見ると本日休業。

うどんを食べたいので船に戻って自分で作る。

うどん屋のそばにあるJR引田駅

f:id:donsaigoublo:20211101173603j:plain

夕方、漁協で水の補給。

地元の人が個々の水は山から引いていて美味いんだと言っていたので、

水は此処で仕入れる様、予定していた。ホントに山から水道水を引いているのかなー?

ポリタンとガロン缶、こんな風にキャリーで2回運ぶ。

f:id:donsaigoublo:20211101174233j:plain