2020.10.12(月)
撫養から小鳴門を越えて瀬戸内海に入りました。
今日は引田港。
ここに入ったヨットマンは少ないと思う。
私もこの港に入ってその歴史をしりました。
引田港は室町時代から風待ち、潮待ちの港、また四国の表玄関だったのです。
大阪、関西から四国へ来る船の最初の港が引田港だったわけです。
江戸時代、廻船の重要な寄港地であり、引田から塩、砂糖が出荷された。
その江戸時代の繁栄を見せる町並みが残っています。なかなか風情がある。
https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/63852851
引田港に舫うECHO POINT
果物が食べたくマルナカまで行く、4分はかかった、艇までもどると、
海面が高く、フェンダーがどれも機能してない。
引田港での係留は注意!
買い物の帰り、引田駅があるのを発見。JRの駅があるんですよ、驚き。
今日の航海
撫養港→引田港 13.4マイル
本日の鳴門および小鳴門の転流は10時54分。小鳴門は約5マイル。
スタートは10時10分。
私はいつも小鳴門の真ん中あたりを転流時に設定する。
いつも細かくチェックしながら渡るが、
今回な
今回はオートパイロットを使わず、ズットティラーを握りながら操船。
小鳴門の地形は頭に入っているつもりだったが、記憶がメイリョウでないのだ。反省。小鳴門を抜けたのが11時15分。
この記憶のあいまいさは引田港でも踏襲された。
記憶では赤灯台が明瞭に目視できるはずだった。
良く見えない。
かなり違う場所を探す。
灯台の緯度経度は性格なので、プロッターでアプローチすべきを再認識。