DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船底塗装、半分完了、新道具使用

2022.7.31(日)

晴天で何しろ暑い。

午前中船底塗装のマスキングを行う。

午後は日が猛烈に照り付けるので雲に隠れるのを待つ。

チョット曇ったかなと思うとすぐ直射日光。

15時ごろから左舷側のみ塗装開始。

今回は初めての道具を使ってみた。

船底塗料は使うに当たってかくはんしなければならない。

棒でかき混ぜるが均一の濃度にはとてもいかない。

いつも不満であった。

ある時、プロが塗装前に塗料をかくはんしているのをみた。

長い棒状のものを塗料の中に入れて電気でかき混ぜている。

注意すべきはそのかくはん時間の長さだ。

プロでさえあんなに長くかくはんしている。

素人が棒で混ぜた程度では均一の濃度まで行くはずが無いとわかった。

そこでもっと小型のものがあるのではないかとネットでさがす。

ありました。それも電動ドリルに取り付けるのがある。

今回はこれを使ってみました。

使えます。均一に行けます。

ドリルに付けたかくはんき。

太陽が家並みにに隠れるまで照り付ける。

かなり塗装に時間を費やした。塗装を終わって、太陽も丁度、家並みにかくれる。

もう18時になったしまったかなと艇に戻り時計をみてびっくり19時丁度。

19時チョット前まで日がてっている。まぶしい暑い。