DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

犯人はVベルトか

2022.8.20(土)

バッテリーへの補水の結果を朝、見てみる。

何の成果も無し。

殆ど12V。

ここにべつの問題がある。

A30が適応Vベルトなのだが、何故か緩い。一番長く調整しても未だゆるい。

これは我が艇の7不思議の一つなのだ。前もA-30を付けて張りを十分出せた。

ところが、同じA-30をつけたのに最大のばしても緩い。

やり方がわるいのではないかと色々やってみる。しかし効果無し。

前々から不思議なことがあるものだと思っていた。

私は点検に慎重なほうなのでA-30でないものを

A-30として取り付けることは考えられ無い。

そこで昨日コーナンプロで探すとA29があるでなないか。

早速購入。

Vベルト29と30

今朝、早速少し短いA29を取り付けてみる。

少し短いどころか、はめるのが難しい程短い。

これは今着いているA30に問題があるのではないかとの疑問が初めてわく。

そこで予備として準備している新しいA30をとりつけてみる。

ナント調整出来るではないか。

そこで新しいA30に取り換え、張りをいっぱいにして固定。

エンジン始動。

ナントすぐ13Vを表示。

さらに13.5Vを表示。

エンジンを止める。チャンと充電されている。

えー、それではVベルトがゆるかったのが原因なのか。

その可能性大。

A-30として購入したVベルトが実はA-30ではなかったなどという事があるだろうか。

 

一時間以上かかるのに13時の約束でKISARAGIさんが一文字まで来てくれる。

重量物や大型の航海準備品があるだろうから車で行ってあげようとのこと。

恐れ多いことなのだが、お言葉に甘えて車でコーナンプロ、コーナン、イオンと

廻ってくれる。予備のVベルトA-30も購入。

買いだしたものは多量、重い、大きい。

一文字までもどってくれる。

ありがたいことだ。ありがとうございましたKISARAGIさん。

天気予報どおり今、18時少し前、雨が降り出す。