DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝は少し気温低い。バッテリー?

2022.8.19(金)

4時代、目が覚め起きる。気温がいつもよりは低い。

初めてだ。

5時5分一文字ヨットクラブから見る東の空。

予報では晴れ時々曇りだが、時々が無く、日が昇った時からズット直射日光がてりつける。

気温もドンドン上がり直射日光の下、外へ出られ無い。

西に雲がみえる。あの雲がこちらに来てくれるとありがたいのだが。

結局、時々の曇りなし。直射日光が照り付け外へは出られ無い。

実は充電関連がうまく行っていない。

先日オルタネーターが原因かと取り換えてみた。特に改善の傾向は見えない。

症状は瀬戸内海などエンジンを何時間も回していてもバッテリーに十分充電されない様なのだ。

目的地についてPCを操作し始めると直ぐ12Vジャスト近くになってしまう。

つまりバッテリーには充電されていないのだ。

バッテリーが十分充電されていればオルタネーターが判断し充電しなくなる。

しかしそれなのにバッテリーに十分充電されていないのはなぜか。

実は現在のバッテリーは今年の春に新規に購入したばかりなのだ。

機種はユアサの船舶専用バッテリー。マー一番良い選択なのではないかと思っていた。

それまでは長いことAC-DELCO プレミアムゴールド DG105 D31Lを使用してきた。

大体年ぐらいで買い替えてきて一度もトラブルにあってない。

このバッテリーは密閉式で補水等の面倒は全くなく繋いでおけばよいという優れひんだった。

ただ、同じ価格でネットならユアサの船舶用が買えると解って今年初めて購入したみた。

充電が上手くいかないのはオルタネーターの問題ではなく。バッテリーの問題かもしれないと考えた。

DELCOとユアサの違いは補水のあり無しだ。補水というのをやったことが無い。

そこで同梱してあったメンテンに関して読んでみた。

そうすると補水点検が必要。補水が十分であれば下の写真のゆがんだ線に見え、

不十分だと真っすぐに見えるとある。

そこで調べてみた。

バッテリーの状況

補水が十分か足りないかの判断、上が良し、下が不可

開けたみたら皆真っすぐだった。それなら補水だ。

と言う訳で直射日光でとても外には出られ無いが、16時まで待って直射日光の下、

自転車で20分ほどのコーナンまで行って、バッテリー補水液を4本買って来た。

補水してみた。十分補水したと思う場所も直線が曲がっては見えない。

未だ足りないところもあるので明日補水液を再度購入してくるつもり。

補水剤

寝る前にクラブのシャワーを浴びる。

銭湯に行っても帰りには汗をかく。チョット体を動かせ場汗。気持が悪い。

所が、一文字ヨットクラブではビジターもシャワーを使わせてもらえる。

有難いことだ。