DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大阪湾を後に友ヶ島水道を抜け、マリーナシティへ。ここは和歌山県

2022.8.26(金)

港内でメインを揚げ、7時20分スタート。

すぐ関空への長い橋の真ん中を通過します。

昔、沖縄からの帰り、関空の外を回る計画航路を設定していた。

ブルーシーガルの上田さんが橋の中央を通過出来ると教えてくれ、

以後橋の下を通る。

こんなに長い橋の中央を通ります。右が本州左が関空

上田さんには色々教えていただいた。

次に通過する友ヶ島水道は転流時刻は気にしなくて良いと言ってくれた。

友ヶ島水道はいつも一番陸側の加太瀬戸を通る。

狭い水路だが本船が行き来する。

今回は後ろからの本船は無く、前から3艇と行きかう。

こんな本船が狭い所を通ります

マリーナシティのビジターポンツーンに12時20分係留完了。

いつもの水の補給、洗濯、ゴミ処理、勿論入港手続きも。

洗濯が終了するまで時間があったので、

初めてマリーナシティのシャワーを使ったがなかなか良い。

湯上りタオルまであった。

ゲストバースは一番奥のホテルの前。

ここはホテルのトイレが24時間つかえる。

これはチョット特別扱いすぎないか。

ホテルの前に舫うECHO POINT

洗濯ものを乾してから食材仕入れへ。

バスで10分程。かなり大きなスーパーがある。オークワ。

なんとエビスの瓶が冷えているではないか。早速購入。

帰り道。果物大国を除くと予想どおり安いイチジクがありこれも購入。

艇は東にむいており、強い日差しの西日が艇内に差し込む。

ようやっと日は沈む。18時44分、西の空。