DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も晴れ

2022.10.23(日)

今日も晴れ、海も穏やか。漁師の船も多数出魚した。

出た船をみるより乗りての車が岸壁に並ぶので船に来たことがわかる。

6時38分の東の空

けさの朝ごはん。右にあるのはトビウオ。左は勿論なまのサンマ。季節の物です

午前中、郡山の旅人からお茶のお誘い。

山形の旅人もいっしょに四方山話.

山形の旅人は車でキャンピングカーを引っ張って来て、

冬をこの那智で過ごす。

郡山の旅人は同じ行動をしていたが昨年より那智の市役所アパートの住人になったしまた。山形の旅人も同様の行動となる可能性大。

それはさておき、地元のブランド米で、さらに無洗米を頂く。

米の残りが少なくなってきたので、これは有難い。

今日は一番気にしていながら手つかずだった塗装のハゲに対処。

串本で連日強風、高い波で岸壁に連日打ちよされた。

いつもはケッジアンカーを打つのだが、すぐそばをお客を乗せた釣り船が通る。

そこでケッジを打たなかった。その結果、岩壁に寄せられた。

フェンダーも防御板もつかっていたがやはり船体がこすれ、塗料が剥がれてしまったようだ。

先ず、ペーパーヤスリを掛ける。次にシンナーで拭く。次にパテ塗り。

パテは自動車用パテでバンパー用を使う。少し高いがFRPに対応しているのはこれだけ。

次に本命の塗装。

これはインターナショナルのパーフェクション。

残っていた塗料を使う。

3時半ごろ終了。

すぐ食材仕入れへ。

艇に戻り、これまた即、温泉へ。

温泉から艇のもどったのは19時前。

もう真っ暗。艇にもどりこれを書いているところ。