DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

案乗で一日雨

2006.5.7(日)今日は低気圧と前線が通り、予報とおり一日朝から雨。突風と大雨が降る予定。強風波浪注意報。次に行く予定の英虞湾浜島の航路をより詳しく調べる。小型船用港湾案内を見るとかなり狭く障害物もあるところをかわしながら行く必要がある。港湾案内を参考に海図上にコース変身地点をプロットし緯度経度を出す。カシミール3DのWPとして登録。ルート修正を行う。新WP4点を「GPXファイル」で書出す。それをgpsbabelと言うソフトでNMEA-183にデータ変換する。変換後のNMEAデータだと後れるのでFURUNO7000Fに送る。GARMINカシミールから直接転送が可能。 GARMINGPS2台に送る。FURUNO7000F上でルート修正する。修正データに基づいた変更データをエクセルで作った「航路計画」上でも修正する。プリンターを繋げてエクセルの修正結果をプリントアウトする。と結構時間と手間をかけているうちに4時半となる。
英虞湾へは明日良くかあさってにするか迷う。夜中ぐらいまでは確実にかなりの強風。海上保安庁灯台情報を見ると大王埼18mとか出ている。夜遅くにも灯台をチェック。西の尾鷲では4メートルなのに大王埼は14mいったいどうなっているのだ。なにしろ有名な海の難所だからな。やはり特別なところなのだ。明日というか今日の夜中と明日には入ってすぐの状況を見て明日かあさってかを判断することにする。