DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一瞬の朝日

イメージ 1

2010.10.27(水)
予報の11月末ほどでは無いが気温が低い。風は昨夜よりは納まる。未だ強風波浪注意報が解除されていない。
台風14号が接近している。31日、日曜当たりに関東の南を通過する予報。影響が有りそうだ。

写真:朝、水平線の雲間から輝く一瞬の朝日。全てが黄金に染まる。2010.10.27 6時17分。

強風は解除され、波浪注意報。
台風の針路が修正され、関東にまともに来る。11時予報。

ハーバーの郡山さんがヨット2艇をポンツーンから私の艇の横に移動させる。
台風対策だ。
私が係留しているバースは船首は沖の堤防から船尾はブイから舫いを取っている。
艇に行くには、いちいち、ポンツーンからテンダーで沖の船まで移動する必要がある。
面倒だ。しかし、台風時には適切に舫いを取ればこちらの方が安全なのだ。
郡山さんは岸壁から2重に舫いを取っている。船尾にはアンカーまで打っている。
これを見て、私も台風対策を開始する。
今日は先ず、岸壁から増し舫いを取る。50mのナイロン三つ打ち16mmロープ東京製綱繊維製。常備している台風用の50mもの2本を使う。
バースの常時の舫いは20mmナイロンロープ。これも東京製綱繊維製。

風が強まる。うねりも大きい。天気は良く晴れ、西の山並に沈んだ後も空が明るい。
今はもう真っ暗。6時。