DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

屋久島2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2006.9.23(土)朝食を終わって7時。
小笠原近辺を進んでいる台風14号の影響で波2.5m後、3mの予報。猛烈な台風と言っているが遥か遠くを通るのに台風の影響が大きい。東側側を通るときは遠くても影響が大のようだ。13号の時は暴風域に入っていたのにすぐさま次の日にから穏やかになっていった。西側を通った為か。
今日は午前中曇りで午後は晴れる予報。屋久島の自然を探検に行こう。

白谷雲水峡に行って、今船に戻ったところ。素晴らしい原生林だ。怖いところもいくつかあるが女房の紀代子をつれてくれば喜んだろう。
ヨット乗りは屋久島まで来ても直ぐ次の港を目指し、屋久島の自然を体験することは少ないのではないか。屋久島に来たら原生林を体験するべきだ。町並みや町の表情は特記することもないが、山を体験することでその素晴らしさを味わうことが出来る。写真を撮ったが伝わるか。平地ではうす曇でも山は霧が立ち込め、時々小雨が降り、暗いので写真写りはよくないと思われる。
宮之浦からバスで40分、800m程の標高に白谷雲水峡はある。登り始めから巨石を乗り越え、巨石の間を流れる渓谷に沿って進む。ドラマチックで実に不思議な体験である。
一番奥に宮崎駿もののけ姫の舞台となった苔むしたもののけの森がある。体験したものしかわからない光景。
コースは3時間コースを選ぶ。霧が立ち込め何度も雨が降る中、寄り道して4時間ほど歩く。

写真
・巨石の上が進む道になっている。
・巨石の間を流れる渓谷
・日本の巨樹100選 樹齢3000年 弥生杉