DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

与論島6

イメージ 1

イメージ 2

2006.11.2(木)曇り、うねりがあり、風が強い。塩味のヤギ肉をオカズに朝食を終わったところ。7時。
沖縄は引き続き波2.5m波浪注意報。昨夜はかなり風波が強く、岸壁に船がよせられる。いつもは必ず、ケッチアンカーを打ち、フェンダーも岸壁にあたらないようにしているのに与論ではまだやってない。強めの風の中、テンダーを出し、増しアンカーを打ち、岸壁から船を離す。

昨日リゾートホテルPRICIAで、夜光貝を使ったペンダントでなかなか良いのがあった。貝を包んでいる細い線が錆びてくるといやなので材質は何か店員に聞いてみると銀ではありませんとのこと。それでは錆びてくるなと買うのをやめる。今日、この貝のアクセサリーを作っている貝工房かざはなに電話して聞いてみると銀であった。チェーンも銀のものがあり、展示品も多いので見に来ませんかと誘われ、早速行ってみる。一通り見たがやはりきのう見たのが何気なくて良いので、茶花まで戻り、PRICIAへ自転車へ向かう。購入して紀代子に送る。飛行機を使うので4日土曜夕方には着きますとのことであった。関西より関東の方が速く着く。

写真:
与論島 茶花にもやうECHO POINT
・茶花を出港する際の針路。左の黒いブロックの壁と右の波が砕けている間をサンゴ礁を避けながら進む