DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

与論島→沖縄 伊是名島

イメージ 1

イメージ 2

2006.11.3(金)沖縄にやってきました。それも普通の人は勿論、ヨットマンでも、寄った人は殆どいないと思われる伊是名島に到着。伊是名島琉球王朝尚円王」生誕の地として各種の史跡、文化財がある。
心配したインターネット事情は大丈夫であった。フェリーが泊まるとこに近い為か。

きのう夕方5時の予報では沖縄は波2.5m、風10m以上なのでこりゃダメだと今日の出港はあきらめていた。朝食後、一応念のためと朝の予報を見たところ波2m、風6~9mになっている。急遽忙しく準備して9時に出港する。アンカーを上げるとアンカーに白くきれいなすなが着いてくる。いつもはヘドロ黒い泥がついてくるのでこまるのだが、与論では持って行きたいような美しい砂がアンカーについてくる。これで快適だった与論を後にする。

伊是名島到着後、仲田港、フェリー乗り場、一番多きなスーパー等を一渡り散策。地元農家が出品する売店があり、パパイヤがいっぱい並んでいる。価格も安い。与論とちがうのはこちらは熟れきった今食べると良いものが売られている。早速1個購入。
5時半はもう薄暗い。
せっかく沖縄に到着したんだらからとオリオンビールを買い夕食時に飲む。

写真:
・伊是名のパパイヤ。150円。
伊是名島 仲田港にもやうECHO POINT 水がきれい。