DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

沖縄 宜野湾マリーナ

2006.11.10(金)沖縄宜野湾マリーナで朝を迎える。雲ひとつ無い晴天。風もなく海面が鏡の様だ。静かで気持ちの良い朝。7時。
昨日、台風20号が発生。日本には直接の影響は無いのではないかと思う。

午前中、コインランドリーで洗濯。
昼から那覇までバスで出かける。終点のバスターミナルまで乗って行き、バス会社でハーバーに近いバス停に行くバス番号を列挙してもらう。10位ある。次に、デパートの本屋で沖縄案内を購入。ハーゲンダッツの店が目に入り、色々のった650円のコーン入りを食べた後、役10年ぶりに国際通りを散策。今日は大体の見当をつけるだけにして明るい内に帰ろうと日が差して厚い4時45分の帰りのバスに乗る。これがナント20ぐらいバス停にとまる。1時間以上かかってハーバーのそばまで行く。船に帰ると6時10分ぐらい過ぎている。真っ直ぐ海岸に沿って行けばたぶん15分ぐらいの距離である。どのバスに乗ってもいろいろ駅に止まるバスのようだ。行きもたくさんバス停にとまり45分はかかった。
暗くなり食事に行くのも作るのも面倒で炊いてあったご飯と作ってあったおみおつけと缶詰で夕食をすます。