DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

城下町 唐津から九州最大の都市博多に到着

イメージ 1

2007.8.26(日)
城下町 唐津から九州最大の都市博多に到着。
博多は海からアプローチすると実にきれいなところだ。
緑にに包まれたなだらかな起伏の島々に囲まれている。
島の白い砂浜が長く長く延びているのを眺めながら博多に近づいて行くことになる。
博多は勤めていた会社の工場も支店もある。担当していた企画部門の支局もあり度々訪ねている。
仕事の後は飲みに行く、食べに行くと夜を楽しむ。
博多は海上からアプローチすればこんなに静かで緑に満ち、美しい港だったのだ。知らなかった。
10時半過ぎに到着。片付けを終わって11時10分。
天気予報では曇りであったがズット晴れ。博多湾に入ってから時々曇る。
日差しさえなければ風があるのでズット楽だ。

昼食後、休んでから近辺を視察に行く。
すぐそばにかなり大きなスーパーと大工センター、インテリアショップが一体となった施設がある。
これは生活し易いので助かる。
5分ぐらいにバス亭があり、100円で地下鉄の駅まで行け、博多、天神はすぐだ。ただしバスは1時間に2本。

ハーバーの直ぐ隣にもう一つハーバーがある。
ここは大型アウトレット店、飲食店などの複合施設として開発されたマリノアという博多の新名所のひとつ。
地図ではすぐ隣なので歩いて行ってみたが遠かった。
30分はかかる。UNIQLOで買いたかったTシャツを4枚購入。1000円だったのが780だった。
店など物色しているうちに6時近くなったので生ビール3杯飲んで、うまそうに見えるオムライスを食べる。
オムライスってわりと好きなんだよな。
ハーバーは、モーターボートが殆どでコンクリートの堤防に囲まれている。
良ければこちらに移動も考えて検分に来たのだが、遥かに福岡私立ヨットハーバーの方が良いと解る。

バスで一駅戻って、明日の朝食のおかずを仕入れ、ビールを2缶とグラスを買って帰る。100円のシャワーを浴びてから寝る。

写真:博多港へのアプローチ