DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

東京から宜野湾マリーナに戻る。

イメージ 1

2007.3.8(木)昨日、東京から宜野湾マリーナに戻る。昨年12月22日から約2ヶ月半ぶりに沖縄に戻ったことになる。飛行機はスカイマークで13時50分発で16時50分に那覇空港に到着。料金は約19,000円。例によって、近いのにバス乗車時間が1時間以上で6時50分ごろ宜野湾マリーナに着く。沖縄は東京に比べると遥かに西にあるので、この時間でもまだ少し明るい。舫いに異常は無く、船は安全に係留されていた。舫いロープの摺れ止めが利きダメッジはなかった。

予想とおり、沖縄では今日も波浪注意報が出ている。風は特に強くは無い。

東京からパンを持参する。東京以外では美味しいパンを入手できない。
朝は持参したパンと空港の紀伊国屋で買ったチーズで朝食をとる。
船に持ってくる予定の成城石井で買ったチーズブロック2種を家の冷蔵庫に忘れてきてしまった。残念。

写真:持参したパン
・蒲鉾型と色の濃いフランスパンはbeのパン。
・明るい色のフランスパンと焦げちゃ色のブロックはPaul。

バゲットとカンパーニュパン
現時点ではバゲット、カンパーニュともbeが一番うまい。
フランスの小麦粉を使用。
beは伊勢丹地下にある。いつも列ができておりメチャクチャ高いチョコレート、ジャン=ポール・エヴァン の隣に店舗がある。現時店では店舗はここ一件のみ。
その他では以下がおすすめ。

恵比寿にあるお城のようなフランス料理店、ロブションの地下売店
都内に何箇所かあるメゾンカイザー
成城パン。ここのバゲット、ルバンバケットはうまい。
Paul。ここもフランスと同じ材料で製造しているが味は期待した程では無く、残念であった。

パソコンのセキュリティ対策
元、情報セキュリティ対策推進室長として、早速セキュリティ対策を実施する。ウイルス対策ソフト、ウイルスバスターの最新版へのアップデートとwidows xpのアップデートを行う。
約2.5ヶ月ぶりの更新なので、更新版の容量がかなり重く、モバイルで更新が可能かどうか不安であった。
どちらも5分程度で更新を実施できた。
インターネット接続用カード、ボーダフォン(現、ソフトバンクモバイル)コネクションカードは素晴らしい。最大384kbpsの高速接続となる。使用感は家のブロードバンド接続と殆ど変わらない。