DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

屋久島5

イメージ 1

2007.6.15(金)
朝目が覚めると外は以外に静か。昨日の天気予報で今日の出港は取止めと決めていたがこれは出た方がいいかなと思う。しかし漁船が一艇も出ない。漁師も一人も見えず静かな港だ。これはやはりやめた方が良いのだろうと天気予報を見ると波浪と雷の注意報が出ている。出港取止めで正解。

今、朝の食事をつくりつつあり。5時半。雨の予報であるが今は降っていない。

港入口の方を見るとESOTERCAの後ろに1艇ヨットが見える。行ってみると奄美まで直行する予定が海況が悪く昨日夕方屋久島に避難してきたとのこと。乗っているのは大分の人で沖縄まで船の回航を行っているとのこと。話してみると雅風のオーナー小橋さんの知り合いで今乗っている船のゴムボートは小橋さんからもらったと世の中狭いなと思う。

写真:沖縄へ回航される艇