DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

小豆島にやってきました。

イメージ 1

イメージ 2

2007.10.9(火)
朝、3時か4時ごろよりズット雨。時々激しく降る。朝5時の天気予報では曇り所により雨。いま、少し小降りになったのでトイレに行ってきたら豪雨といってよい雨。アメダスで降雨量を見てみると瀬戸内海は0か0.5mmぐらいなのに高松だけ6mm。高松は「ところにより」の「ところ」にあたり他の10倍というわけだ。濃霧注意報は出ていないが海上は濃霧で先が見えない。未だ降り続いている。朝、8時。

ずっと降り続く。雨はまだ良いのだが視界がまるでダメだ。直ぐそばの島も見えなくなる。チョット視界が開ける時もあるが直ぐ何も見えなくなったりする。この繰り返しで、この状況で出港するととんでもないことになる可能性もあるのでゆっくり出港することに決める。空全体があかるくなり雨も小雨となりまだ暗いが空が安定した11時に上下オイルスキンで出港。連れ潮で8ノットを越えたりする。最難関、初めて備讃瀬戸航路を横断する。
小豆島、土庄東港に入港。12時半ごろ着岸。
瀬戸内海に来たからにはやはり小豆島に寄らなけりゃ。
この港は小豆島最大の港土庄港の南にある。キラキラ丸さんの泊地情報でやってきた。きらきら丸さんの泊地情報にはほんとにお世話になっている。良くこんなところを見つけるものだと驚く。泊地情報を元に恐る恐るともつけした大型輸送船の裏へ近づく。ありました。書かれたとおりの今は使ってない桟橋が。他の船に占有されたいたら何処へ行こうかと思案しながらアプローチしたが、着岸でき一安心。良い泊地だ。静かだ。買物にも便利だ。なにより静かな湾でこれからの上陸が楽しみだ。

直ぐそばのスーパーは非常に大きい。
このような際に購入することにしているIWATANIのGASボンベ5セット、美味しい水2ケース、食品などをキャリーを持って買いに行き、船まで運ぶ。