DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福田港

イメージ 1

イメージ 2

2007.11.13(火)
6時、日はまだ昇らない。雲ひとつ無い晴天。
今朝6時ごろまで強風との昨日の予報であった。6時10分前ぐらいまでビュービュー音を立てて吹いていた風が急に静かになり出す。時々風が吹きすぎて行くが6時には風が落ちる。気象庁、おみごと!
きのうに続き、しらす漁は出港停止。
あさ食の準備を終え、これから食べるところ。

午前中は水の補給、ポリタン2、何ガロンかの大型ボトル1。水が近いので助かる。自転車もしまう。力仕事のあと食物の追加買出しに行く。
今日は朝は寒かったが晴天で次第に暖かくというか暑くなる。帰って昼食後、ズット料理作り。
きのう来たしらす漁の漁師さんが今日も出港停止なのでいつものように車でやってくる。色々話を聞く。一時はふぐがすごく釣れて高く売れたそうだ。今はあまり釣れないとのこと。シラス漁は2艇で一組になって網を引くそうだ。もうシラス漁も終わりであまり獲れないとのこと。漁では食べて行けない、定収入にならないので若い人が漁をやりたがらないと他の漁港でも聞いた話が出る。越前くらげほどは大きくないがピンクの大きなくらげが遠州でも網に入り困る。いつも気になっていたえ付けの旗棒の下はどうなっているのか聞いたところ、浅い所様と深いところ様があり何か規定があるらしい。浮いているだけで流れないのか聞いたところ流れないそうだ。そんなことってあるのかなー。位置はGPSで記録しておいて叉旗まで行くのだそうだ。

写真:
・福田港の今朝、6時
・横着けしたECHO POINT