DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

妻良新港では西風が強く一日台風状況

イメージ 1

2007.11.18(日)
今日の妻良は朝から台風状態。今はそのピーク。18時20分。
夜、1時半に俵フェンダーが岸壁をこする音を聞いて起きる。着替えて外に出る。風が強まり、岸壁に船が寄せられている。岸壁から40m程の長いロープを2本延ばし、右舷側バウとスターンに取る。

朝、トイレに行くと体が風に押される。帰りは進め無いほど風が強い。
艇に戻ってから、台風時に使用する新しい50mの16mmナイロンみつよりロープを出し、夜中につけたロープにダブルに取る。もしもの用意である。

午後からは波風さらに強まり、岸壁を越えてスプレーの様に水滴が飛んでくる。
船はほぼ風に立っているが、少し右手斜めからなのでブローが吹くと船全体がローリングするのと左舷が岸壁に寄る。ダブルに取ったロープを引いて岸壁から離す。

妻良は天然の良港として古来より知られたところである。今回、留める余地が殆どなかったのとアンカーを打とうとしたが、船が風に流され、新しい港に留める結果となった。
広く新しい港を独占して使えるのでロープなどを張るのに何の気兼ねもいらないのは良かったが、留めて見て解った。この新港は西の風の通り道になっている。普通の西風の風力より遥かに強い風が吹く。思うに妻良は西にのみ開いており中は周囲を山が取り囲んでおり、いつも静穏である。ところが西風の時は風が廻って束になって吹くようだ。天気予報も直ぐそばの石廊崎灯台風速計でもズット今日は西風なのに妻良ではずっと北西だ。風が廻っているのだ。

風が強く波しぶきが舞っているだけでなく、何より音が大きいのに閉口する。ビュービューというかヒューヒューというかゴーゴーというかなにしろ風の音がすごい。

50Wの大型太陽電池が飛ぶんじゃないかと心配する。さかんに音を立てて揺れている。あしたネジ止め部分を点検しなけりゃ。

強風波浪注意報では夕方がピークと言っている。確かに4時ごろから一段と風が強まる。石廊崎灯台4時55分は風17m。未だ、下り坂に来てない。そろそろ下火になって欲しい。12時までは10m以上が続く予報。
幸い、天気はすごく良く晴れているのと昨夜深夜も今も気温が低くなく寒さを感じない。

今日の伊豆地方は天気予報によれば朝5時も11時も夕方5時も「西の風やや強く」だ。確かに時系列予報では一日中10m以上の風になってはいるが、くれぐれも「やや強く」にはご注意を!

今日はトイレに行った以外はズット船の中。