DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

暑い

イメージ 1

2016.8.16(火)
暑い。
食後、デッキ掃除に取り掛かる。
弓削では、ホースを繋げば、水が取れる。
長いホースを持ち出し、蛇口に繋ごうとして、金具が必要と解る。
(前は付属していたと記憶する。誰かが持って行ってしまったみたいだ)
蛇口とホースの接続というのは色々ある。
マリーナは金具が多い。しかし、微妙に違いがあり、溝に合わない。
プラスチックのホース接続も相手が雄か雌か。
ということで、色々な接続機器を引っ張り出す。ドンピシャの金具あり。
これでデッキを久しぶりにジャージャーと洗う。
気持ちが良いが日が差していてあまりにも暑い。
今、掃除後の一休み。お茶を入れ飲んでいるところ。10:30。

昼食後、楽しみにしていた生島(いくしま)の巨石遺跡への旅に出発。
14時17分の町内バスに乗り、二つ大きな橋を越え、立石港へ14:31着。
観光案内所に電話して巨石遺跡のある立石山頂上への登り口を聞く。
三秀園横から登る。あれこれ試行錯誤し、今度は地元生島の観光案内所に問い合わせ、頂上まで辿りつく。
下山し、三秀園にある、これも古代遺跡の巨石を調べ、帰りは16時40分のバス。2時間10分過ごしたことになる。

艇に戻り、ポンツーンに水があるので、20Lポリタン、3個、足踏みポンプ、ガロンボトルなどをハイターで掃除滅菌。
ついでに、お茶関係の食器もハイターで清掃。
燃料は30秒で買えるので、20Lポリタン2個分、40L補給。

遅くなってしまったが、うす暗いなか、2軒の大型スーパーに買出し。7時に戻る。

写真:
・蛇口対応機器の収集。ロングの航海には、こんなに準備が必要です。
 弓削では、金属の真ん中のが合いました。