DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりの曇り

2008.8.10(日)
久しぶりに朝から雲っている。
2週間ぶりぐらいだろうか。ズット晴天続きであった。

朝、沖の船上で目が覚めると実に気持ちが良い。
ただ、不思議なことに陸に近いポンツーンより沖の方が蚊が多い。
昨夜も足をかまれてかいかった。それでも蚊取り線香は焚かない。
日除けも張らずにのんびり朝9時。

今日はお盆休み中の日曜なのでハーバー前は人が多いと思われる。
チョット不便だが、引き続き船を沖に置いてテンダーで行き来したと思っている。

曇り空が続いているので、猛烈な日差しは避けられそうと判断し、出港。
初島を一周する。行きは登りであったが、島とぐるりと廻って後、熱海港に向け
微風を受けて2ノット前後で灯台の0.5マイル前まで帆走を楽しむ。約13マイル。
入港後、ポンツーンにテンダーで移動しホースを使って水を浴びる。
明日の料理の為の野菜洗いも行い艇に戻る。

スーパーに出かけ、肉とカマンベールチーズを仕入れる。