DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

予備PCを新規に購入

イメージ 1

イメージ 2

2008.12.7(日)
東芝DynabookのNX76をヨット内PC予備機として新規に購入した。
私がヨットに設置しているPCはIBMThinkPad R50。5年前に購入した。かなり高スペックで28万ぐらいののマシンだ。
OSがWIN95の東芝DYNABOOKを予備機として使っている。この予備機は古いので新しいものに買換えたいとO思っていた。今回、新規に東芝DynabookのNX76を予備機として購入した。
どのようなPCを購入するかかなり検討した。
インターネットに快適に接続できるだけでなく、OFFICE、それもPOWERPOINTが使えることが必要だ。
OSは最新のVistaにするのでCPUはCore2Duo、メモリは2GBは欲しい。
船内からのインターネットが不可能な時、デッキや道路へ出て接続可能箇所を探す際に小さくて軽いマシンが欲しかった。そこで折角新規購入するのだから軽く、小さくバッテリー駆動時間の長いモバイルノートにしたい。それも今はやりの安くて小型のNET PCではなく高スペックのものが欲しい。
機種選定に色々迷う。
ホントはIBMThinkPadが良いのだが、今IBMパソコンはレノボに吸収されてしまい、存在しない。
先ず、すでに何台か購入しているDELLから検討を始める。
ところがOFFICEをバンドルするとプレインストールされているメーカーマシンの方が安い場合が少なく無いことが解ってきた。
NECはかっての横暴さの記憶から候補外となる。富士通も一緒に仕事をした人の記憶が芳しくなく何となく選択したくない。となると今も所持しており、タフさが信頼できる東芝DYNAOOKから選択となる。
予算は10万。
初めてノートPCの購入を検討したのだが、20万以上、普通は25から26万が最低価格と解る。
ところが先月11月に発売の新製品NX76が少し安い価格に設定されている。
私はヨドバシカメラが一番安いと思ってPC関連商品を購入してきた。
良く見ているが具体的に購入まで検討したことが無い「価格.com」を初めて詳細に調べた。
するとナント、ヨドバシカメラで198,000円のNX76が価格.comで6万以上の低価格で買えるのだ。
初めての購入でしかも高額なので心配もあり「書き込み」で質問したり迷ったが、価格.comでの購入を決定する。輸送費無料、代引き料込み総額13万5千円で購入。
色は黒と白とピンクがある。ヨドバシカメラで実物を検分したところ黒、白はピカピカ光っていて安っぽい。ピンクだけパール調でナカナカ良い。チョット恥ずかしいがピンクに決定。

ヨドバシカメラの人がこのマシンはdynabookの高級モバイルノート、世界一が並ぶRX2と基本的には同じと言ってました。確かに説明覧に同じ事がいっぱい書いてあるただしRX2は26万以上する。

NX76のスペック:
CPUはCore2Duo
メモリは2GB
重量は1.45kg 軽いでしょう!
バッテリー駆動時間 10.5時間 長いでしょう!
NX76はお進めです。