DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

日本丸来熱海

イメージ 1

2008.12.14(日)
5時前起床。雨。昨夜、夜中過ぎから雨が降り出す。
北の風なのでポンツーンにいると船が寄せられフェンダーのこすれる音がする。
今朝のおみお付けは昨日作った朝獲れのうるめいわし刺身の残りでストックアジ出しにする。
食後すぐ完全武装でブームに雨避けのテントを張る。
完全武装のままトイレに出かける。カッパとか脱ぎ易い大型トイレに入ると床に男が座って
荷物を洋式便器の上に置いている。雨が降ってきたので広くてきれいなここに移動したのだろう。
ここはトイレだぜと声をかけると寒いと返事。あまり脅かすのはかわいそうなので
そのままいつもの普通にトイレに移動する。よっぽど雨は午後には止むけど
これから真冬の寒さになると教えてやろうかと思った。寝具をキャリーに積んで移動している本格的
宿無しでは無い。初心者だ。

ポンツーンに戻り、船を移動し右舷から2本長いもやいを取る。これから低気圧が南岸を通過する。
北東の風が強まる。昨日やろうと思っていたが土日はいつも来ない人が突然くるので出港の邪魔になるかもしれないと沖からの舫いは取らなかった。
朝からの雨なので先ずひとは来ないし出港はしない。
舫いを取っていると何人か傘をさしてポンツーンに入ってくる。
出港ですかと聞くと、今日は日本丸が入港するのでそのサポートです。
9時に入港しますとのこと。
海上保安庁の船かパトカーの様に回転灯を着けたモーターボート2席に分乗して出港して行った。
知らなかった。その時熱海には居なかったが確か去年も日本丸だか巨大な船が初めて熱海に入港した。
日本丸は郵船の船かな商船三井の船かな。一度、奄美大島の名瀬港で入港しているのを見た。
まあ、驚くほどの大きさだ。町が来るといった感じだ。熱海港岸壁は端から端まで全部占拠して
しまうだろう。だいたい着けられるのか。
雨が上がったら見に行ってみよう。
手が雨に叩かれぱなしだったが丸で冷たく感じない。寒くない。
朝の作業、全て終わってひと段落8時。雨降り続く。

夕方、駅前温泉。

写真:熱海にて日本丸を見る。手前n見えるテントを張った赤いヨットがECHO POINT。
   1泊するのかと思っていたら3時には出港するそうです。