DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱海から西伊豆の妻良に移動

イメージ 1

イメージ 2

2009.4.23(木)
下田か妻良に行きたいと朝、4時に起き、6時出港のつもり。
5時の天気予報を見ると波3m後2m。伊豆南では風強い。こは無理だ、明日の出港にしようかと思う。
しかし、稲取までは行けるのでないかと思いつく。
急いで稲取への航路データを作成開始。出港は8時5分前となる。
風波とも静か。これなら下田まで行けるかもしれないと下田に目的地を変更。
爪木崎はいつもどおりなかなかの波。
下田沖に着いたのが2時半。
下田沖から妻良までは約15マイル。3時間ほどとなる。今日行けないことも無い。
かなり迷ったが大好きな良妻港へと針路を取る。
石廊崎近辺はやはりかなりの波。風は東なのに波は西からとぶつかり合うので波が良くない。
5時ごろ妻良港につき昔からの港に着けられるかゆっくり港内に船を進める。
と陸の方から大きな声がかかる。見るとあちらと手で示している。
やはりレジャー船は新港に着けろということの様だ。
沖縄からの帰りに初めて利用した新港に移動し着岸。
ひとわたり片付けてこれを書いている。6時0分。
晴れているので明るい。

写真:
・約1マイル(1.8km)沖から良妻港の入口を望む
・良妻新港に舫うECHO POINT。直ぐ日が沈むので着いて直ぐ片付けもしないで撮った写真。