DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

静かな朝

イメージ 1

イメージ 2

2009.5.27(水)
静かな朝、船は水の上で静止している。物音一つしない。
時たま通る漁船も微速全身で引き波も立てず過ぎて行く。6時。

となりの漁船が8時ごろ出港。お早うございますと挨拶すると起こしてしまったんじゃないのと言われ恐縮する。ゆっくり船を出していく。岡にいた人があれは蛸を取る船で蛸取りの網を沖に設置してありそれを引き上げに行くと教えてくれる。

昼過ぎから時々ポツポツと雨が落ちる。
ズット、写真の整理とインターネットのコンテンツ制作。

降り出す前にと自転車を出して、竜崎温泉に行ってみる。
この温泉は歩いて2~30分、安下庄の湾の中に突き出ている竜崎の先端にある。
町の大きくて本格的温浴施設で運営は民間に委託されている。
4時ごろなのに50代ぐらいのひとが何人も来ている。何をしている人なのかなー。700円。

竜崎温泉に行く途中に、陸続きになっている天女島がある。
女島の亀島神社参拝。

写真:
・亀島神社
・額