DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今いる屋代島は古事記の国産み神話に登場する6つの島の一つです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009.5.28(木)
夜はズット雨。風も時々強く吹く。
安下庄のある周防大島は行政上は山口県山口県東部となる。
強風波浪注意報発令中。

今、雨が止んだ時刻を狙ってテントを張ったところ。
雲が途切れて朝日が差し始める。6時。午後から雨の予報。

午前中、自転車で西安下庄港に行ってみる。
かなり広くヨットを留められなくは無いが店も無く、寂しい。
次に本来の目的、安下庄では最も由緒ある主たる神社、長尾八幡宮に参拝。
少し小高い岡に山を背景に立つ清潔で立派な社であった。
続いて屋代島の北側、本州に面した方に向かう。
地図を手元に持っていないので全く道を間違いすっかり時間をくってしまった。
向こう側によおやっと出たが11時半ごろになってしまったので帰路に着く。帰路は最初取る筈の道が解ったので速い。12時に船まで戻れた。

夕方から雨の予報が今降り出す。3時。

今いる屋代島は古事記の国産み神話に登場する島の一つです。
伊邪那岐イザナギ)・伊邪那美イザナミ)という二柱の神は先ず、大八島国と言われる本州を含めた八つの島を生みます。
次に大島(おほしま)、 周防大島 (屋代島)別名、大多麻流別(おほたまるわけ)を含めた6島を産みます。

暗くなる前にオイル交換。
09.4.17オイルフィルターも交換し逆転函のオイルも交換して以来。


写真:
・安下庄の主要神社、長尾八幡宮参道
・拝殿
・本殿
・説明