DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

安下庄に移動

イメージ 1

イメージ 2

2018.7.12(木)
3時5分前に起床。
今日は安下庄に行く。
御手洗を5時12分にスタートの予定。
何故こんなに早くスタートするかというと、途中にクダコ水道がありその転流に合わせる為だ。
クダコ水道の転流は電話帳の様に厚い水路誌によれば、釣島水道の転流より1時間半早いとある。
本日2018.7.12の釣島水道転流は10時42分。従って、クダコ水道転流は9時12分。
御手洗からクダコ水道まで約20マイル、約4時間。
そこで5時12分御手洗出港となる。

私は出港の際は前日に食事は準備しておく。
しかし、朝食をゆっくり食し、出すものは出してから出港するのが私の流儀。
どうしても早い起床となってしまうわけだ。

メインを港内で上げ、御手洗4時55分に出港。
今日も、ゴミとの闘い。
そこいら中にゴミの山。
今日のコースは本船航路に沿って進む。
本船は皆、南に向かっていた。

クダコ水道に入る。8時55分。
前方から大型本船2艇がやってくる。
やはり、転流を計算してクダコ水道を通過するのだと解る。
クダコ水道を抜けたところで転流時刻9時12分。

クダコ水道もゴミの山。
こんなところでエンジンがピーと鳴らなくて良かった。
昨日の災難は幸いいだったと思う。

後は順調に安下庄へ。
ただ、風は急に冷たく寒かったり、暑くなったりする。

安下庄ではいつもの良栄丸さんの隣の空いたところにスターンアンカー槍着け。
隣の正和丸さんが怒るのではないかと心配した。
船に来た船長が陸に移る時、この船からで良いよと言ってくれる。有難い。

良栄丸さんと正和丸さんの間に問題なく着けられると安心。

何より先ず。銭湯、温泉。
日がカンカン照りだが4時前に歩いて竜崎温泉へ。
歩いて帰る。

写真:
・いつもの様にアンカーを打ち良栄丸さんの横に槍着けするECHO POINT
・竜埼温泉