DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

若狭湾、小浜港着。コハマ港ではありません。OBAMA港

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.7.4(土)
若狭湾の小浜港着。コハマ港ではありません。OBAMA港。
伊根港を5時40分に出港。若狭湾での帆走を楽しみ小浜港に11時5分前、アンカーを打って着岸。
今、前舫いもつけ終わり11時35分。うす曇。
ここは福井県です。前港は伊根で京都府、その前の芝山は兵庫県、その前の因幡網代港は鳥取県と目まぐるしく変わります。福井県て来たことあるのかなー。
若狭湾は非常に大きな湾でその中にいくつもの湾があり、港があります。
港で有名なのは第二次大戦で外地から帰国する兵士、民間人を迎えた舞鶴港です。
若狭湾を海から見ると低いなだらかな山並と緑、深い入り江、穏やかな海に浮かぶ小島と日本らしい美しい自然が広がる。外地から引き上げて来た人々はこの景色を見て、あー日本だと思ったことだろう。

忙しい一日であった。
小浜は大きな町でした。
私は勝手に素朴な自然豊かな入り江と思ってました。
1分のところに大きな小浜紹介の「御食国(みけつ)国若狭おばま食文化館」で小浜の概略を見る。
小浜は城下町で小浜藩が治めていたのだ。小浜城跡もある。北前船で栄えた歴史もある。若狭塗が有名だが、展示販売している箸その他の99%はウレタン塗装のものばかりだ。若狭塗は漆塗りだったはずじゃないの。信じられないことだ。
大きなスーパーとコインランドリーのありかも確認。
先ず、歩いて状況確認。
船に戻って自転車を出し、背中に洗濯物をしょってコインランドリーに出かける。
出来上がるまでに米その他食材を2度に渡って船に運ぶ。
途中、天気予報どおり一転にわかにかきくもりザーザー雨となり30分以上雨宿り。
食文化館にある入浴施設で汗を流し船に戻り、7時半になってしまった。
その後前日作ってあったもので食事。
うーん、忙しかった。

写真:
・廣峰神社参道
・拝殿
・本殿