DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風避難は松島に決める

イメージ 1

イメージ 2

2009.10.4(日)
今朝出港で準備していた。
朝、予定を変更して台風避難は松島ですることに決める。
台風はまともには来ないとしても非常に強い台風が沖を通過すれば必ず風はとにかく、
うねりはかなり入る。
松島から近い南岸には深い安全な港は無い。
長い滞在になるが松島にいるのが一番良いと判断する。

きょうは良い天気で日曜なのでこのハーバーのヨットマンが来て何艇か出港する。
来週、レースがあるそうでその準備で今の係留場所を使うので反対側に移動する予定。

午後から100円循環バスに乗って食糧調達。
夕方からは温泉に。ここの温泉は熱い。
私は熱いのが好きだがここのは特に熱い。
うめないのが感心だ。
宮城の人は熱い湯がすきなのかな。
ここには無いが東北の銭湯には水風呂が良くあり、良く入っている。
冷たい水に入るのが好きなようだ。

写真:
・船からの景色
・今日行った歩いて15分の湯治場温泉