DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日もうれしい晴天

イメージ 1

2010.10.7(木)
空を見上げると星空。4時代は真っ暗。東の水平線には雲が見えるが晴天のようだ。4時半。
北風の時だけ揺れが激しいのかと思っていたが、今日の南でも盛んに揺れる。風が冷たく感じられる。
今、お茶をを飲んでいるところ。
今はポンツーンに北側一番陸よりのバースにいれさせてもらっているのだが、ここは良く揺れる。

夕方、駅前温泉銭湯へ。

去年、今頃はどうしていたのかなー。
去年のブログを見てみる。
なんと丸一年前、昨年の10月7日は超大型台風が泊地の松島の真上を通る予報の中、これ以上が無いという素晴らしい台風避難泊地、浜田に松島から移動した日だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/58596224.html

考えられない様な素晴らしい浜田泊地を紹介してくれ、泊地まで誘導してくれたのはKMSマリンシステム
渡部さん。
私がようやっと松島にポンツーンに辿りついた時、たまたま仕事で来ていて、舫いを取ってくれた人だ。
不思議な人のつながりを感じる。
渡部さんが1時ごろ松島に来て、一緒にECHO POINTに乗り、浜田泊地まで操船して案内してくれる。
渡部さん、その節は有難うございました。

それと、松島での寄港を好意的に受け入れていただいた、松島ヨットハーバー運営委員会事務局の中川さん、有難うございました。

浜田泊地にはBW24で南極に行った片岡さんの船が係留されています。

写真:
浜田泊地に係留されている片岡さんのBW24。南極にシングルハンドで行った船です。撮影は去年の10月10日。
その時の話では片岡さんは現在北海道に住んでいるとのことでした。
片岡さんホームページ
http://aomi-sailing.com/