DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

風強い

イメージ 1

2009.10.20(火)
夜中中ゴーゴーと風の音。
銚子は天気の警報注意報地域区分で香取・海匝。海匝て何て読むんですかね。
[継続]強風,波浪注意報
 風 20日夕方まで 南西の風
   最大風速 陸上 13メートル 海上 15メートル
 波 20日夕方まで
   波高 2.5メートル
 付加事項 うねり
この泊地はうねりが入らない。南風に立つ様にに留めている。
強風だが良い泊地に居られて良かった。
朝の食事準備中。5時2分。

朝から泊地情報と航路情報の整理。
3時過ぎとなったので、切り上げ、川村さんの艇に遊びに行く。
艇のいろんな仕掛けを見せてもらう。
OLIVEはかなり高度なハイテク艇だ。
コース設定した後はそのデータをMNEAでレイマリーンのオートパイロットに送り、完全な自動操縦が出来るようになっている。
殆どの場合、自動操縦だそうだ。
ウインチの位置に指摘されて良く見ないとウインチでは無いとは解らないウインドラスが設置されている。
力はわざと強くしていない。
そのウインチ型ウインドラスでかなり思いアンカーをいとも簡単に引き上げる。
メインもジブもこれを使うことでチョットした力で上げたり展開したり出来る。
操船機能だけでなくガスコンロの火が指定時間を過ぎると音を出し、次の段階はガスを自動で止める装置もついている。
聞いていた、真下だけでなく前方の深さまで表示される測深機。その他、工夫がいっぱいある艇だ。

船内でお茶と川村さんが焼いてくれたケーキを御馳走になりながら川村さん、秦さん、私と3人でヨット四方山話にふける。
だんだん夕暮れが迫って来る。風は収まらない。

カレーを作るので一緒に夕飯を食べましょうと誘ってくれる。
料理は川村さん担当。
6時ごろから夕食の予定で作り始める
その際中に両色燈が着かないと解り、秦さん私、料理中の川村さんも混じりすったもんだの対応で一応解決するが、予定より1時間ほど夕食スタートがずれこむ。
ビールで乾杯しカレー夕食会。
果物はリンゴと柿。

海況と風によるが状況では夜中に出港する可能性もあるので、8時過ぎにおひらき。
楽しい時間であった。
いま、ECHO POINTに戻り船の中でこれを書いている。8時55分。
N波2.5m。強風波浪注意報継続中。

写真:
・今日の朝食