DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

千倉港滞在。早速強風波浪注意報

2009.11.1(日)
夷隅・安房 [継続]強風,波浪注意報
 風 2日明け方まで 南西の風のち北東の風 ピークは1日夜のはじめ頃
   最大風速 陸上13メートル 海上17メートル 2日昼前にかけて 以後も続く 波高2.5メートル付加事項うねり
明日は北東の風でもっと強くなるようだ。
夷隅・安房 では 北東の風 強く くもり 未明 雨 波 2.5メートル 後 3メートル うねり を伴う 
千葉県の陸上ではこれから1日夜のはじめ頃にかけ南西の強風となり、海上では引き続き2日明け方にかけ南西のち北東の強風となり、波・うねりが高いでしょう。交通機関や船舶等は強風、高波に注意して下さい。

予定したことであったが、きのう移動し、千倉に来たのは正解であった。

泊地情報と航路情報を作成。
導燈を沖から目指すと魚網の真ん中に入ってしまうので、千倉の入港の航路計画を作りなおしアップする。
続いて泊地情報も作成、アップ。
外に出ようと思ったら雨がぱらつき始めたので航海データ作りに手をつける。
雨が止んだようなので、ヨットクラブの人に聞いた風呂に入れるペンションの下見に行く。
大きなスーパーで食材を仕入れるつもりだったが、暗くなってしまったので、近くの魚屋でさばとイワシを購入。
どちらも刺身で食える新鮮さ。

今日は朝から天気予報どおり一日南の強い風。
海を見ると北東の風に比べ強風でも南の場合は波の立ち方が小さい。

今、夕食準備中。6時少し前。