DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強い雨

イメージ 1

イメージ 2

2010.9.28(火)
夜中から降り続く、今も激しく降っている。きのうテントを張ってあるのでハッチを開けていられるので快適だ。5時半。
熱海市に大雨、洪水、雷注意報。風が強く無いのでたすかる。今日は一日雨。

朝四時からラジオ深夜便というのをやっているが、伊藤比呂美が登場する。私は作品をチャント読んだことも読む気もしていない。やな野郎(女性だから野郎はおかしいが)だと思っていたが、語りは面白い。般若心経はじめ仏典についての話なのだが、伊藤比呂美による訳を朗読する。この翻訳が良い。こんな面があるとは知らなかった。信奉するのが太宰と中原中也の様だ。へー、中也か。私は太宰は好まないが中也は関心が深い。愛読するのでは無い。ボードレールのある種の詩と同じく、私にとって非常な毒を持っている。遠ざけている詩人だ。その詩は文語文の裏打ちによらない口語文の珠玉の詩と言える。

2時過ぎから雨が止んだので舫いの調節と掃除をする。
ハーバー側で台風対策は右舷スターンの舫いを短くしてある。
隣の旧ラッキーレディが韓国に売れ、今バースが空いている。その右舷スターン舫いを着けているのだ。
舫いの長さを短く調整してついでについている貝類の掃除をする。
短くした舫いと左舷の舫いを結ぶ細ロープまで掃除をしている内に薄暗くなってきてやめる。
食材仕入れから船に戻る道すがらが未だ5時半ごろなのにもう暗い。

食事、後片付けを終わって7時。

写真:もやいを結ぶロープと小型ブイについている貝類。
   ロープについている貝には気を付けないと直ぐ手を切ってしまう。